アパレル男子パク之助のうまいもんブログ

アラサーアパレル男子によるごはんブログ。おいしいお店、自分の手料理から普段の生活までゆるりと書いています。

鎌倉来たら「和」でしょ

こんにちは。

 

最近雨が多くて洗濯物が乾かず困っているアラサー男子です。

 

先日ちょこっと鎌倉に用事があって、

数年ぶりに行ってきました。

 

f:id:kaiki-suzuki:20190304080902j:image

 

休日ということで相変わらず小町通りはごった返しておりました。

 

午前中早めについたので、

色々お昼のお店を探していました。

 

見てみると結構オシャレなお店も多く、、

 

インスタ映え系カフェなども多数。。

 

でも鎌倉に来たら気分は 和。

 

ニホン〜ってやつを味わいたいものです。

 

ただ、予定の集合時刻までそこまで時間がなく、、

仕方なくゲキコミ小町通り側へ。。

 

蕎麦でも食べたいと思っていたところ、少しはずれたところに、小さなお蕎麦屋さんを見つけました。

 

「手打ちそば さとう」

 

開店時間もちょうどもう少し!

 

軒先も雰囲気があります。

 

f:id:kaiki-suzuki:20190304184845j:image

 

各評価サイトのカキコミも良さげ。

 

僕がついた時には既に3組ほど並ばれていました。

 

11:30。

 

そのまま待たずに店内へ入る方ができました!

 

店内は狭めのカウンターのみ。

しかし、あたたかみのある雰囲気で、居心地は決して悪くありません。

 

早速メニューに目を通してみると。。。

 

これは。

 

日本酒のメニューが豊富ではないですか。。

 

生原酒もチラホラ。

 

蕎麦に日本酒。

 

でもこれからちょっと予定もあるし、

 

でも美味しいだろうな。

最高だろうな。

 

そんな押し問答を繰り返し、

 

 

f:id:kaiki-suzuki:20190304190127j:image

 

ハイ。

 

やってしまった。

 

篠峯 伊勢錦 中取り 無濾過生原酒

 

旨味も程よくある辛口で、香りもいい感じです。。

 

これに、、

 

f:id:kaiki-suzuki:20190304190618j:image

 

おつまみ三点盛り

 

鴨ロースト

いたわさ

味噌焼き

 

日本酒との相性抜群。

 

鴨のローストは持った瞬間脂がジワリと湧きます。

したたります。

あぁ、もったいない。

 

もちろん味は最高です。

旨味と甘味。

程よいかみごたえと広がる鴨の風味。

 

いたわさは単体でしっかりしたお味。

さっぱりとしていますね。

 

そして味噌焼きは砕いたナッツが香ばしく、

一口食べたら、日本酒、食べたら日本酒の無限ループ。

 

そうこうしていると、あれ。

お酒がない。

 

 

もうやめたほうがいい。

 

そう思いました。

 

 

f:id:kaiki-suzuki:20190304192822j:image

 

ハイ。

 

これは飲むしかありませんでした。

 

長珍 ささにごり生 純米八反錦 無濾過生原酒。

 

こちらは篠峯に比べて少し雑味が多い感じ。

旨味も多い気がしました。

たまらんです。

 

そこに。。。

 

 

f:id:kaiki-suzuki:20190304192811j:image

 

ホレ。

 

天ぷらそばと鶏南蛮そばを頼んだので、

先に海老天や野菜天たちがやってきました。

 

シシトウがあったのですが、

撮る前に食べちゃいました(笑)

 

天ぷらと日本酒の相性ももちろん最高です。

 

ハァハァいいながら食べていると、

お蕎麦がやってきました。

 


f:id:kaiki-suzuki:20190304192818j:image

 

鶏南蛮!!!

ダシの香りがたまらないです!

 

鶏の脂が溶け出して、スープの表面をユラユラ。

 

まずはスープ。


f:id:kaiki-suzuki:20190304192806j:image

 

カツオ!!!!

カツオだ!!!!!

凝縮されたカツオの香りが鼻から飛び出します。

 

久々に強烈に美味しいダシです。。

こーれは美味い。

 

もはやスープで酒を飲めるレベル。

最高かよ!!!

 


f:id:kaiki-suzuki:20190304192814j:image

 

全部飲んじゃいました。

 

飲まずにはいられない感じ。

 

ダシが全身に回るような感覚でしたね。

お酒と一緒に。

 

鎌倉来たらまた絶対食べたくなりますね、これ。

 

用事もあったのでそのあとはサッと八幡宮へ。

 

用を済ませたあとは、

ちょこっと茶でもシバこうってことで、

VERVE COFFEE ROASTERSさんへ。

 

f:id:kaiki-suzuki:20190307080956j:image

 

クイックカップサイズのフルーティで少し酸味のあるスッキリしたコーヒーを頂きまして、帰路につきました。

 

鎌倉。

 

まだまだ美味しいお店が眠っているであろう場所です。

 

今後なるべく別の店を見つけていきたいですが、

ついさとうさんへ行ってしまいそうです。

 

ぜひ皆様も足を運んでみて下さい。

 

ごちそうさまでした!