アパレル男子パク之助のうまいもんブログ

アラサーアパレル男子によるごはんブログ。おいしいお店、自分の手料理から普段の生活までゆるりと書いています。

関東でこの他に右に出るスープカレーがあるのか

あまり自分のことをカレー好きだとは思っていないのですが、

よくよく考えてみると、

結構食べにいっているパク之助です。

 

先日も自作のカレーのご紹介をしておりましたが、

僕は1時間以上かけても通いたいカレーのお店があります。

 

それが、横浜にあります。

 

しかも、実は王道のカレーではなく、

 

スープカレー

 

 

あまり馴染みのない方もいらっしゃるかも知れませんが、

スープカレーは北海道でかなりポピュラーなグルメ。

 

特に札幌では200店以上のお店が存在するらしく、

その人気ぶりを表しています。

 

 

今回僕が紹介するお店も札幌発祥。

 

他にも札幌発祥スープカレーを何軒か食べて回りましたが、

この以上のところに、僕は出会っていません。

 

それがこちら。

 

f:id:kaiki-suzuki:20190318082830j:image

引用:https://ameblo.jp/guarneri-vn/entry-12228210382.html

 

Asian Bar RAMAI さん。

 

こちらのお店も漏れなく札幌発祥のスープカレーのお店。

 

スープカレーインドネシアのエッセンスを取り入れたスタイルです。

 

f:id:kaiki-suzuki:20190318122541j:image

 

店内もバリで買い付けた調度品が並び、

オリエンタルでエキゾチックな雰囲気です。

 

お昼時前後はかなり並んでいますが、

僕としては並ぶ価値ありのお味だと思っています。

 

そんな大のお気に入りのメニューがこちら。

 


f:id:kaiki-suzuki:20190318083607j:image

 

ヤサイ  辛さは4

スープ大盛りでご飯はMサイズ。

 

僕は、このバランスがちょーど良くお腹一杯になります。

 

具の量が本当に多く、

かぼちゃ

水菜、

キャベツ、

レンコン、

茄子、

じゃがいも、

ピーマン、

ニンジン、

シシトウ、

アスパラ、

ウズラ

これだけの種類が入っています。

 

f:id:kaiki-suzuki:20190318083620j:image

 

他のスープカレー店に比べても、

圧倒的に具が多いです。

 

そして、他のチキンやブヒッ(豚肉のスープカレー)に比べるとヤサイが一番スープのコクが感じられます。

野菜の甘さも出ているのか、

非常に奥深い味です。


f:id:kaiki-suzuki:20190318083615j:image

 

ターメリックライスと一緒に。

 

至福の時。

 

ホントに最高に美味しい。

 

ちなみに、

このターメリックライス、

+200円でキンタマーニというサイズが選べます。

 

f:id:kaiki-suzuki:20190318132253j:image

引:https://blogs.yahoo.co.jp/custommania/56881664.html

 

900gだそうです。

 

僕はスープをたくさん飲みたい派なのでライスは通常で大丈夫なのですが、

たまーにキンタマーニを頼んでいる人を見ては、

その胃を羨ましく思うばかりです。

 

ホントに。

 

まだチャレンジしていないスープもあるのですが、

おそらく僕はこのスープが一番好きだろうと思います。

もちろん他のスープも絶品です。

 

都内のスープカレー屋さんに比べて、

1000円ポッキリと比較的安めです。

 

ちなみにシャンティさんも好きですが、

量とコスパでやはり及ばす。

現状はラマイさんがトップ。

 

他にもスープカレー屋巡っていきたいと思います!

 

ちょこちょこ更新して参りますので、

どうぞお付き合い頂けますと幸いです。

 

今回もごちそう様でした!